« ぱずらー? | トップページ | ワインか?パンか?それとも… »

2007年4月26日 (木)

はぴばっ?

Hanakasumi 花霞  老松  \350

 アリスお誕生日おめでとーっ!という事で、本当はケーキにしよーかとも思っていたのですが、ここは渋く(?)和菓子でゴーってか(笑)アリスだったら個人的にはケーキの方がイメージ合っているんですけど、何となく京都で誕生日なら、和の方がしっくりくる?北白川でばーちゃんも一緒に(笑)昼間は茶しばいているよーな(笑)いえ夜は二人でフランス料理かもしれないし(大笑)

Hanahalf  さて、そんな訳で(?)老松さんで主菓子を(笑)何とゆーか非常にビジュアルかわいいです(笑)画像がボケているので何ですが、この和菓子は生で見た方がインパクトあります(笑)薄いピンクがとても上品な感じでまさに京風~回りが求肥っぽいの(材料みたら道明寺粉とあったんですけど桜餅ほどつぶつぶ感はないよな?)ですが食感というか舌触りが面白い印象をうけました。表面にまぶしているお砂糖のザラザラ感かもしれないけど(笑)中身の白餡も甘さ控えめで、スっと喉に消えていくよーな~

Harunono 春の野  老松  \350

 こちらは普通にお饅頭とゆー感じなんですけど、これも画像よりは生で実物をみた方がインパクトが違う様な…色味が飛んでいて申し訳ないんですけど、これ完全に白ではなくて薄く本当に薄くほんのり緑っぽいのですよん~よぉーく見れば色がついているのかなぁ~な?そして中身の餡子ですがさらし餡で物凄く滑らかです(笑)

Haruhalf  で、甘くないのかなぁ~と思いつつしっかり甘いみたいな、だけどくどくないんですよ…サクサクした餡子というと何か表現が違う様な気がするんですけど、こうスキっとした餡とゆーか?外側のテクスチャーと上手く合っていて、このお饅頭の皮は絶妙なかたさではないだろーか?さすが老松とゆー事か?さすが有職菓子御調進所だけはある?ちなみに老松さんは上京区今出川通り御前通東入ルにあるそーなのだが…英都からはどの位になるんだろ?

HarunonohakoHanakasumihako_1 何はともあれアリスお誕生日おめでとう!いえ、ホントはいつなのか今のところ(?)はっきりしていないので、御大と同じと勝手に想定しているんですけど(笑)聖典からすると助教授よりは後という事で四月の16日以降、カレー記念日(5/7)で二十歳だったよーな記憶があるので、そっすると4/16-5/6の間に誕生日がありそーな気がするんですが?果たして?果たして?

Oimatsu2_1Oimatsuhako

|

« ぱずらー? | トップページ | ワインか?パンか?それとも… »

京都」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はぴばっ?:

« ぱずらー? | トップページ | ワインか?パンか?それとも… »