« やさいのかれー | トップページ | にわにわにわ… »

2007年11月10日 (土)

ぷらりねじゃないのぷらりーぬ~

ショコラが大好き!  小椋三嘉  新潮社

 何とゆーか、当たり前なんですけど最初から最後までチョコレートオンリーでございまする~主に舞台はパリ中心な感じがしないでもないんですが、でもでも著者のスタンスはショコラの為にはどこまでも~のノリで、チョコレート料理(ソース?)を求めてメキシコまで行くわ、カカオの実を求めてマダカスカルへ行くわ、ヴァニラを求めてタヒチまで行くわで、その行動力にマジで頭下がりまする~

 他にもチョコレートでエステの項もあるし、いえ、チョコレートって食べるだけじゃなかったのね、と目から鱗が落ちる思い(笑)勿論、肝心の食べるショコラの項も充実していて、たくさんのショコラティエが登場しますが、その中でもピエール・マルコリーニとジャン・ポール・エヴァンが登場回数多いかも(笑)お店としては伝説のベルナシオンも出てきますし、ショコラ道をまい進している方には膝を打つ内容のよーな~

 毎回書いてますがショコラ~というかチョコレートというとマレーの手土産から始まっているのですが、一口にチョコと言っても奥が深いよなよなよな…本来は一体手土産のチョコは何だったのだろーか?だったんですが、ショコラ系の本を眺めると星の数だけチョコがある~のノリのよーで、ついでに言うと進化系?なんですよ…常においしいマリアージュを求めてショコラティエは歩いているというよりは走っている感じがしないでもないよーな?

 年々カカオの含有量が増えている傾向にあるみたいなんですけど、とは言えアリスなんかだと好奇心の赴くままメキシコではポピュラーらしいポージョ・エン・モレ(ローストチキンにモレ・ポブラノと呼ばれるチョコレートソースを添えたもの)とか嬉々として食べそー(笑)ついでに言うと、クリスタリーヌ(南青山/フレンチレストラン)にはフランス産バルバリー鴨胸肉のロースト、カレー風味のチョコレートソースがあるそーな~カレー記念日にどーだろかぁ(笑)

|

« やさいのかれー | トップページ | にわにわにわ… »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぷらりねじゃないのぷらりーぬ~:

« やさいのかれー | トップページ | にわにわにわ… »