« カレーとパン(笑) | トップページ | 何かさわやか? »

2008年4月19日 (土)

そうだ旅に出よ~

大日本道楽紀行  松山猛  小学館

 サブタイトルにこの国の歩き方とあるよーにメインは旅なんだろーなーのノリなんですが、うーん日本全国色々な土地を行ってらっさるんですが、じゃ何がとなるとそこがになるよーなつくりなんです(笑)ホテル中心でも地理中心でも歴史中心でも文化中心でも食が中心でもないよーな…なんつーかそれら全部のごった煮みたいなノリつーか、その地のパンフレットみたいなノリつーか…とりあえずここまで後はご自分で行って見てくらはいみたいなノリつーか(笑)

 項目としては24あるんですけど、でも京都と東京は重複しているので22ヶ所という事になるのかなぁ~まー北海道と沖縄が同じ国つーだけでも日本って結構広いのかもと思わせてくれる一冊かも?

 やはり目の行くところというと京都、大阪、沖縄とついリキが入ってしまうんですけど(笑)全国津々浦々京風懐石が席巻している中で本場もんの京都の懐石とはとか、大阪のエスプリとか、沖縄の空気とか、なるほろーと感心するしかないよーな~で、今回の一番の萌えポイントとは、甲賀路の項に出てきたヴォーリズでしょーか?色々と肩書きの多い人物らしいのですが、建築家としての彼を思い出すと、我らが同志社大の建物にも関わったあの方っ…おおっと思っていたら、更にあの山の上ホテル(駿河台)も彼の設計だったとはとは…うーん、そのうち建築家ヴォーリズ伝でも拝まないといけないのかしららら?

|

« カレーとパン(笑) | トップページ | 何かさわやか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そうだ旅に出よ~:

« カレーとパン(笑) | トップページ | 何かさわやか? »