« もくもくのたびぱーとわん~ | トップページ | うーみーよぉぉぉ »

2008年11月13日 (木)

えんぜるずしぇあ~

シングルモルト&ウイスキー完全ガイド  池田書店

 ウイスキーと一口に言ってもいろいろあるのだろーけど、スコッチならスコッチと特化しているのが目についてそーいやトータルでどよ?とゆー己の素朴な疑問つーか、無知そのものから手に取ったのですが、レイアウトとかカラーページが多いので分かり易いというか、見やすいです。トーシロには取っ掛かり易いとゆーか(笑)まずウイスキーとは蒸留酒だったんですよぉ~(笑)

 つー訳で大麦が主原料だけど、まぁライ麦もあればとうもろこしもあるし小麦もあらーなっつー取り合えず穀類が原料になって発酵して蒸留して熟成して出来上がるらしい。ウイスキーってゆーとスコッチのイメージが強かったんですけど、世界五大ウイスキーつーとスコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアンにジャパニーズだそー…そっか日本のウイスキーも入るんだと目から鱗が…

 アリス的には赤星の好きだったジャーダニが一番に上げられるんだろーけど、この場合ジャーダニはテネシー・ウイスキー(法律的にはバーボン・ウイスキー@アメリカン)に入るらしいのだ(笑)で一番の特徴はチャコール・メローイングとゆー製法にあるそー、爽やかな香りとまろやかな味わいだそーなんだが、下戸にはなー色が濃いよねー位しか分からない(泣)朝井さんにおせーてもらいたいものであるるる…

 後は201号室~の准教授のスコッチかなぁ~はてホテルのバーで出るスコッチって一体何なんでしょ?世界で一番飲まれているとなるとグレンフィディックなのだろーか?と思いつつ、オールラウンダーつーとハイランド・パークだろーか?と思いつつ、いっそ英国王室御用達つー事でラフロイグとかとか(笑)

 まぁいろいろいろいろ紹介されているんですけど、アリスにはムーン・インポート社をお薦めしちゃうなぁ~(笑)こちらのモルトもさることながらラベルが物凄く凝っているんですよぉ~アニマルシリーズとかCGが凄いっ!絶対アリスの好奇心を刺激してくらさると思うだがっクラシックカーシリーズもあれば月の世界シリーズもあるのだだだだーっ!

|

« もくもくのたびぱーとわん~ | トップページ | うーみーよぉぉぉ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

飲物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: えんぜるずしぇあ~:

« もくもくのたびぱーとわん~ | トップページ | うーみーよぉぉぉ »