« おかいもの~おかいもの~ | トップページ | にちにち~ »

2010年10月21日 (木)

そこそこ~

定番の味たどりついた究極レシピ  河村みち子  講談社

 コピーが見違えるほどおいしくできる!勘どころがわかる56品なんですが、こちらの本は本当に家庭料理だよなぁなとこかなぁ?毎日の食卓に本当に上る確率高いのとゆーか、料理名が普通とゆーか、ある意味洋食屋さんのメニューっぽいというか?今だとファミレス的というべきなのかなぁハンバーグとかナポリタンとか?喫茶店メニューか?

 毎日のおかず本も最近は凝った料理が多いよな?基本のキではないけど、ハンバーグとかエビフライの作り方が載っている料理本って少ないよーな気がする?たまご焼きの焼き方とか?基本過ぎて載せるまでもないんだろか?とかとかちょっと引っかかっていたんですが、こちらの本はさすがにエビフライはないけど、ハンバーグもミートソーススパゲッティも掲載されているんですよ~パスタではなくてスパゲッティ、小洒落ていないところが家庭の味です(笑)

 ハンバーグもいかにも普通のハンバーグ~ソースだってケチャップとウスターソースと醤油がメイン~ああ、懐かしい味ってか~ほっとする味とゆーか、ハレではなくてケの料理だよねの世界か~しみじみと普通に浸りたい時にこちらのレシピ本は宜しかもなぁ~究極のざぱねすくだと思いますねん~

 アリス的にはこちらの本でいくとローストビーフとビーフカレーになると思います。アリスの食事風景でよく出てくるのがパン系とカレーなんですけど、意外や意外でローストビーフも出てきているよーな気がする?確か大龍のとこでも食べてたし、乱鴉にも出てきたよーな?アリスも関西人なので肉と言えば牛だと思うんだけど?どーか(笑)ちなみにアリスママの手料理はきっと洋食系が多かろうとこれまた勝手に推測しているんですが?家庭でローストビーフ…オステキ過ぎる~ちなみにこちらのレシピは巨大な肉を焼くというイメージではなくてちょっと大きめのブロック肉程度の日本人サイズのローストビーフです。この位ならうちでも出来るのノリかもなぁ?しかもオーブンではなくて鍋で焼く…これならアリスでも出来そうだと思うのは気のせい?

 でもってカレーはこれまた今更感がなんたってカレー記念日もある位だし(笑)確か暗い宿でもお手製のカレー食べてたよーな気が?アリス謹製となれば、それは牛だと思うのだだだ(笑)さて、お手軽にインスタントカレーで済ませているのか?それとも男の究極料理を地でいってスパイス調合でいくのか?うーむ?夕陽丘にガラムマサラが常備してあったら、それはやはり准教授の差し入れだろうかとか(笑)

 目次参照  目次-書籍

|

« おかいもの~おかいもの~ | トップページ | にちにち~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

食物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そこそこ~:

« おかいもの~おかいもの~ | トップページ | にちにち~ »