« 正義と正常の旗を振る正しさって? | トップページ | 水平で垂直? »

2011年2月20日 (日)

びゅわわわわわぁーん~

新幹線の運転  にわあつし  KKベストセラーズ

 枕詞が、運転士が見た鉄道の舞台裏なんですけど、まぁ舞台裏なんだろーけど、シリアスなドキュメンタリーというノリではなくて、どちらかというと世界の車窓からのノリに近いかな?今日もこんな一日でした。みたいなノリ(笑)まぁ平和が何よりなんですが…新幹線切り口はいっぱいあってなの世界で、設計の方もありーの、業務全般の方ありーの、メディアから、ファンから、顧客から、営業から、まぁあるだろぉなぁと思いつつ、本書を見て思ったのは路線というか、施設関係の方のはまだ見てないなぁとゆー個人的な素朴な疑問(笑)

 それにしても、新幹線って新幹線運転免許証がちゃんとあったんですねぇ…当たり前っちゃー当たり前なんですけど、何とゆーか、目の前にするとあるんだ…とゆー○幹マークの腕章とか、ワッペンとかも何かもーとてもJR的で制服というか身の回りのデザインだけでもフランスかイタリアにお願いする訳にはいかないんだろーか?とふと思ってみたり(笑)

 真面目なとこで路線道床が毎日どこかで緩んでいるとこありとゆーのは…東海道だからなのか…地盤の問題だからなのか…それなりに苦労あるよねの世界か…そしてどの車両がどの制作会社で、いつ製造されたかを常にチェックしている辺りも、これも一つの危機管理?でも、運転室で二人までは椅子あるけど三人目は折りたたみ椅子なんですね…最新鋭のコックピットで折りたたみの椅子とはとは(笑)更に窓ガラスが曇ると、固形石鹸とタオルでこするって…人間力、万歳なのか(笑)ちなみに東京-新大阪間を日帰りで往復する乗務の事をとんぼと言うみたいです、とんぼ帰りの略なのか?

 アリス的に新幹線というと海奈良だよなぁとふと思うけど、あれはいつの話になるのだろぉ(笑)まぁ新幹線に限らず、鉄オタのアリスなら興味津々だと思うけど、職業柄ダイヤと車内には詳しいと思うの(笑)さて、新幹線は一両25mなんだそーです、これが16両編成だから400mある訳ですねぇ…どおりでホーム長いです(笑)後300系が2011年度に東海道区間から引退するとか、大阪運転所(鳥飼基地)は周囲に何もなくてご飯に食いっぱぐれる危険ありとか(一軒だけ夜に出店が出たとか/通称がシコシコ、ホルモン焼きからのネーミングか?)、マグロと言えばお魚を思い浮かべるけど鉄道界では人身事故の事なんだとか、勤務状態が国鉄とJRでは違ったみたいで勤務の中で囲碁が打てるよーな休憩時間はなくなったとか…

 機体によって違いはあるみたいで300系はよく揺れる…500系はブレーキ扱いが要注意…700系は西日本のはブレーキがよく効く…N700系は車体傾斜装置のおかげで高速通過もスムーズだとか…まぁでも今は運転情報カードを持たされているので運転を的確に行っていないと、データ分析後呼び出し注意をうけるとか…

 後はさりげに男の職場だったのだなぁ的な発言か(笑)200系の運転台がモノトーンを基調としたシャープなデザインになったらば「まさに男の仕事場という感じだ」だそーで…食堂車やビュフェの項では「帝国ホテルの食堂車の食事が一番美味しく、ウェイトレスにも美人が多かったと思う」とか、ウェイトレスさんのと会話のシーンとか…昭和の香が…

 個人的にはドクターイエローの項がほほぉーだったかなぁ?基本的には一週間に一度走らせているそーだけど、夜なのかなぁ?昼間はあんまり見かけないよーななな?

 目次参照  目次-鉄道

|

« 正義と正常の旗を振る正しさって? | トップページ | 水平で垂直? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

交通」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: びゅわわわわわぁーん~:

« 正義と正常の旗を振る正しさって? | トップページ | 水平で垂直? »