« 201006132251♪ | トップページ | 県を越え行こぉよ? »

2011年8月 9日 (火)

あけてみればあい?

阿川佐和子の会えばドキドキ この人に会いたい7  阿川佐和子  文芸春秋

 何の本かというと対談集の本だと思います。19人の方が登場しますが、やはりというか、芸能人が多いかなぁ?また、その中のお二人が本書発行時点がお亡くなりになっているのも…どーも一人二時間半位の時間をかけてインタビューしているみたいなんですが、このページ数でこなすとなると、結構端折っちゃっているとこ多しなのかなぁ?また、会話のトーンも対談相手によって幾らか変わっている感じが出ていて、これもまた日本語だよなぁと納得するとか(笑)タメ語とか、敬語とか、男女差による違いとか、友人知人関係とか、ノリとか、相性とか、会話ってそーゆーのが全て出ちゃうのが凄いなぁと…更にこれに教養としての会話レベルも出てしまうのだから、怖いよなぁ…専門にはどこまで踏み込めるのかとゆーのもあるし…

 まぁ、人それぞれに語る内容は違うのですが、色々と豆情報を仕入れられるなぁとふと思ってみたり、例えば「その頃出会った日本人の友達はみんな、素直に楽しく生きているなあって。アメリカでは差別もあるし、細かいことばっかり考えているけど、日本はもっとおおらかというか(中略)ちょっとした違いは気にしない」(@ジェロ)なんてあって、日米関係逆じゃね?とか(笑)

 また、渦中だった朝青龍の進退問題のとこで「結局、最終的には自分で判断を下させたいという愛情ですよ。大横綱であればあるほど外から辞めさせるのはいかがなものかと」(@内館)「男のプライドとか地位にたいして同情的なのよ。女は、相手がどんな立場にいても「違うもんは違うもん」って言っちゃうけど」(@阿川)とな(笑)、で「どの委員の目も見なかった、見られないのよ。私は謝罪会見の前に自ら引退声明を出すと思ってた、ところが、そこが私の甘いところだったの。これだけみっともないことをしたから恥じてるだろうと思ったら、「恥」というのは日本人の美意識なのね。「辞めることは一切考えていません。相撲が好きだから」って」(@内館)「強いんだから辞める必要はないと…」(@阿川)、うーん、モンゴルには恥という概念とか単語がないとか…朝青龍だけでモンゴルを計っちゃいけないにしても、誠実さについては考えてしまうよな(笑)

 アリス的には、岡林信康のとこかなぁ?何と同志社大神学部なんですよ…しかもボクシングやってたって…おおおってか(笑)ちなみに氏が神様扱いされてた頃について、「怖い思うてた。僕は聖書よく読んでいたから、あんだけウケてたイエスが、持ち上げてた人たちによって磔になる。人にウケることの恐ろしさをトラウマのごとくわかっていたから。俺もああなるのはいややなあと」とあったりして…他には朱色じゃないけど、落語関係で談春いわく「志ん朝師匠、小さん師匠は完成形、憧れの形ですから、そのラインからそうそう崩れられないし、彼らに否定されたら何も言えない」と…更に「うまいが必ずしも魅力につながらない時代なんです」だとな…うまさも強さに敵わないので強いの方向へ行きたいと…うーん、落語も強さの時代に入ったんでしょか?勝ち負けの世界とは無縁と思っていましたが…甘いってか…

 アリス的朗報と言えば、インスタント食品ばっかり食べていたらどーなるとの問いに「それでもかなり大丈夫。三ヶ月ぐらいずぅーとそれだけ食べていると、もしかしたらビタミンCぐらいは若干不足するかもしれない」(@福岡)だそーで、これで締め切り前の修羅場も大丈夫ってか(笑)

 さて、本書的にホーと思わされたのは企業の内情を書いた本を出した筑紫氏のとこか?「僕は、これは一種のパプリシティだと思っていました。普段、よそのことについては「情報公開とか透明性を持つべきだ」と言ってるから、喜んでくれると思って社内にいっぱい配ったんですよ。ところが、面白くない顔してる人が結構いるみたい」(@筑紫)…企業とは隠蔽だってか(笑)「女は嫉妬深いというけれど、政界でも実業界でも男の嫉妬深さって女の比じゃないんですよ。それにインテリほどプライド高いから、朝日新聞なんていうのは、もうジェラシーの塊です」(@筑紫)とな…毎日も朝日もオステキ過ぎるって、どーよ(笑)

 対談者は、掘北真希、角田光代、岡林信康、薬丸裕英、立川談春、児玉清、戸田奈津子、布施明、ジェロ、内館牧子、石原良純、福岡伸一、井上紀子、中嶋常幸、中村メイコ、鈴木敏文、中曽根康弘、忌野清志郎、筑紫哲也

 目次参照  目次 未分類

|

« 201006132251♪ | トップページ | 県を越え行こぉよ? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あけてみればあい?:

« 201006132251♪ | トップページ | 県を越え行こぉよ? »