« ロンドンは美味しい(笑) | トップページ | ロンドンでお昼寝を(笑) »

2012年7月 9日 (月)

ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと?

ことばを訪ねて 島森路子インタビュー集  天野祐吉作業室

 対談本ではなくて、インタビュー本…違いは、うーん、どこというと、どーだろぉ?「できれば、インタビュアーのことばは誌面にでないほうがいい」だそーで、全文全く入っていないとこは傍から見ると壮大な独り言のよーで、ちょっと引くんですが…ついでに言うとインタビュアーの言葉が出張っているとこは、これまた何か違うんですよね…対談本に慣れているせーか、対談って話している二人が同じ話題になって盛り上がるというか、おたく的な喜びを確認しあった同族の笑いというか、ちょっと微笑ましい感じがするんですけど、こーゲストはゲスト、ホストはホストというスタンスでのインタビューというのは、かなり冷めた目線な気がして、盛り上がらないんですよ、気分的に…常にゲストをたてる事になっているから、硬派な感じだし…これが、素晴らしいインタビューだというなら、もーシャッポを脱ぐしかないですねぇ…済みません、全然わかりませんでした…

 ゲストの皆様方はそれこそ、日本人なら知らない人はいないとゆー著名人ばかりなので、青年の主張ばりの文化人の主張的でよろしいんじゃないでしょーか?皆様自分語りっぽいので(養老氏と橋本氏はちょっと違うかもしれないが?)、そうなるとこれまた壮大な自分史の集大成なんだろか?

 でまぁ、どの方も一家言お持ちの方々ばかりなので、どこをチョイスしても名言集になりそーな雰囲気かなぁ?例えば、21世紀について「マナーがなくなる。人情がなくなる。そして、ただ成功ばかりを求めるようになる。成功だけが価値を持つようになるの。あるいは、富める者だけが」(@淀川)とか、「人間は、環境と教育と遺伝の三角形から成り立っていると言うけども、遺伝の影響が一番強いね。いかに遺伝の影響が大きいかは、顔見ればわかるじゃないですか。親と似ても似つかないのもおるけど、だいたい似てる」(@山田)とか、「これは世界でも最高に秀れたバレエ団だと思いながらも僕は退屈で「はー、退屈、ボリショイバレエ団」って書いたら、世界一のバレエを退屈するんじゃ、お前はバレエをわかっていないって、たくさんの人から叱られました」(@吉田)とか…

 アリス的にどーか?とゆーと、昔のハリウッドの映画会社にブルーバードというとこがあったとか、退屈をテーマにして話しているらしいとこでゴルトベルク変奏曲の事が出ていたり、ちなみにグールドは出てません(笑)だけど、極めつけは「乱歩さんには「探偵作家というのは初めの五、六作はいいけれど、それを過ぎたらだんだん駄作ぱっかりになるって本当ですか」って聞いてみたことがあってね。そしたら「コナン・ドイルでもエラリー・クインでも、あとになるほど独創力が落ちてる。だけど、歳を取れば取るほど立派になった作家もいて、それはアガサ・クリスティだ」って」(@山田)でしょかねぇ…山田先生は強気なのか、それとも正直者すぐるのか(笑)

 取りあえず、どっか引っかかる本なので興味のある方はドゾかなぁ?まぁ名言というか、率直というかで「だから汚職事件なんかが起こるんです。官僚なんてどうせ給料は安い、でも、その代わり仕事で充実していこうって話だったのが、いつの間にか金もいるよってことになっちゃった。これもまた、結局ところを得ていないからでしょう。貧乏が嫌なら最初から官僚やるなよって話になるはずだし、金がほしいんだったら「オレはもう辞めた。もっともうかる仕事をするよってふうにならなきゃいけないのに、そのあたりがコヂャゴチャになってる」(@養老)とか、「極端に言うと、思想がイモなのね。相変わらず、薩長なんですよ、発想が。もし、その場にいなかったら、別のところで権力を取りたがるだろうというニオイがプンプンする。しかも自分の中にも、そういう部分はたえず見えるわけです。で、僕、そういうことに無自覚な人って嫌いなのね」(@糸井)とか、パワーって何だろう(笑)

 尤も、本書で一番パワーのあるお言葉は「この歳になるまで弱い女と強い男は見たことありません」(@三輪)かもしれない(笑)弱気もの汝の名前は女なりって、それって嘘ですかぁー(笑)

 ゲストは、淀川長治、山田風太郎、吉田秀和、養老孟司、三輪明宏、谷川俊太郎、糸井重里、橋本治、タモリ、ビートたけし、所ジョージ、イッセー尾形、亀倉雄策

 目次参照  目次 未分類

|

« ロンドンは美味しい(笑) | トップページ | ロンドンでお昼寝を(笑) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと?:

« ロンドンは美味しい(笑) | トップページ | ロンドンでお昼寝を(笑) »