« 天下、乞食に似たり(笑) | トップページ | もっと、色を(笑) »

2012年10月 3日 (水)

にほんのくにのひとだもの。

この言葉を忘れない  「この言葉を忘れない」編集グループ 編  徳間書店

 サブタイトルが、3.11語りつぎたい勇気と感動のつぶやきでして、コピーが、世界中が胸を揺さぶられた日本人のふるまい。私たちはかならず生きぬいて甦れる。とな…よーはツイッター発言集みたいなノリかなぁ?あの日、あの時のネット上のお言葉集で、万葉集からの伝統なのか(笑)身分の上下関係なし、無名有名人一同に掲載されておりまする…ある種これも連歌かな、と(笑)

 初っ端が国連のコメントについてで「日本は今まで世界中に援助してきた援助大国だ。今回は国連が日本を援助する」とな…ここはツイート主のよーに素直に感動しなきゃいけないとこなんだろーなぁ…世界で二番目に国連費払っといて良かったとか(笑)

 地震に対する対応で「海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ」とかも、村山政権とは違うんですっ(キパッ)とゆーとこか(笑)

 当時の生の声がたくさんあって、今読んでも身につまされるとこ多しかなぁ?でも、暗いトーンではなくて、希望と勢いがあるとこが凄いなぁと…

 まぁ当時のマスコミ的には買い出し先でインタビューを受ける事になった人のツイートが秀逸かもなぁ?「その人たちが並んでいる人たちにカイロとお菓子を1コずつ渡していたことに感動した。日本のマスコミも被災地に行くのであれば、同じくらいの配慮をお願いしたい」って…はやぶさの時も思ったがオーストラリアのメディアって凄いっ…

 アリス的にというと、蝶々か残酷なになるんだろーけど、本書的には大阪関係のツイートのとこかなぁ?大阪の難波では献血施設が超満員になっていたり、道頓堀のネオンサインをグリコだけが消灯したりとか、被災地でないとこでも色々あったんだなぁ?と…こういう緊急時に個人や企業の地金が出てしまうとゆーとこが、これまたこあいけど(笑)

 企業といえばサントリーが自販機無料開放したとかも掲載されています。それに伴い、ハリケーンカトリーナの時との比較が出ていたり、ちなみに当時米では1$の水が10$売られたそな…でもって米経済学者は、それが市場というものだと擁護したとか…市場原理主義ってシカゴ学派だったんだろーか?さすがノーベル経済学賞最多受賞国家だよなぁ(笑)

 米的と言えばCNNのとこが「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間がない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」とか…日本はともかく、ハイチの500倍だったとは?いえ、M.9.0は知ってはいたんですが、そんなに開きがあったんですねぇ?

 と他にも前向きなツイートの数々が掲載されていますので、詳細は本書をドゾ。さて、最後に本書で一番ハーヘーホーと思わされたとこを一つ、どこかというとやなせたかし氏の言葉…あのアンパンマンの作者でございます。

 「正義とは、おなかがすいた人に食べ物をさしだすこと」「悪人を倒すのが正義ではない。困った人を助け、献身することです。正義を行うことには必ずリスクがあり、自分を犠牲にしたり、深く傷つくこともある。それでもやらなくちゃならないことがある、というメッセージをこめています」etc.が掲載されています。

 正義とは何かと大上段にぶち上げるのではなくて、身近な話になっているとこが日本かなぁと思いますが、でもこちらの方が腑に落ちるのは何故なんだろぉ(笑)

 目次参照  目次 未分類

|

« 天下、乞食に似たり(笑) | トップページ | もっと、色を(笑) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にほんのくにのひとだもの。:

» 日本人はノーベル経済学賞のみゼロ 繰り返す、ノーベル経済学賞のみゼロ [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :男根様 ◆CHINPOGEDU :2012/10/08(月) 23:56:06.32 ID:/G/7sq4H0● ?2BP(5001)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E5%8F%9... [続きを読む]

受信: 2012年10月 9日 (火) 03時04分

« 天下、乞食に似たり(笑) | トップページ | もっと、色を(笑) »